要素内補間


https://ja.wikipedia.org/wiki/要素内補間
Interpolation
TKY2JGDとか不規則三角網の内点の標高値補完につかう。

全然関係ないけど、ArcGISを”体系的”に学ぶとshapefileの拡張子の組合せが分かるようになるとか。。。
ものすごく局所的だしトレーニング受ける意味ないな

DBF直読みしながらインデックスファイル読んで、形状取得でもしなきゃ使わんし
そもそも色々読み込めるライブラリあるが。。

普通の人は複数ファイルで構成されてる程度の認識で問題ないでしょ。
ファイル仕様は必要な時に必要な仕様が調べられれば問題ないし。

FileGeodatabaseは何故、仕様非公開のフォルダ仕様になったのかな。。
SQLiteなら使い易かったのにな。。まあ1ファイルベースの上限の問題もあろうが。。
API出してくれるだけマシだが、うーむ。

カテゴリー: 雑記, 設計 パーマリンク